片野ベースの電源制作 脱炭素化!SDGs

片野ベースの電源制作 脱炭素化! SDGs
ベースの電源をどうするか?!色々なやみました。トレーラーハウスを購入したものの、キッチンや暖房はプロパンガスで!第一の難関がやってきました。なんと石川県ではプロパンガス缶にガスの重量販売を個人にしてくれる所がありませんでした。ガス協会に電話したら2件あるという話で電話するも即答で拒否。法改正があって厳しくなっったのはしっていたが、30分ルールをクリアーできる講習を受けてもだめとの事でした。
頼みの綱の金沢のガス協会もだめだったので、もうこれは太陽光発電しかない!と思い立ち、よくよくは太陽光で生活に必要な電力をまかないたいと思いテストの意味合いも含め思い切って太陽光発電システム構築に舵をきりました。どこのメーカーが良いのか?何を買えばよいのか?何がどの位必要なのかまったくわからない状態だったので検索やレビュー、一応商品のモデル詳細も見ながらテストしていこうと思います。

パネル100w ✖2約¥18000、MTTPコントローラーはリョクエン ¥12000 バッテリーはリン酸鉄リチウムイオン電池でDr.Prepare 12v 100ah ちょっとやすかったので不安ですが¥28999 ポタ電がアンカー757 1229wh ¥110000 多分あと400wのパネルと100AHのバッテリーが必要かと思います。

画像がアップロードできなかったのでまた後日投稿しまーす。

 

 

 

トレーニングとコースチェック!

トレーニングとコースチェック!

晴れているとあったかいですね!ちょっと水温は冷ためです。クリアー度はひによって違います。今日はちょい濁り

けど良いほうです。

DCIM100GOPROGOPR9366.JPG
DCIM100GOPROGOPR9367.JPG
DCIM100GOPROGOPR9369.JPG

洞窟トンネル内の水中写真!神秘的!

sea kayak KATANO 1day

sea kayak KATANO 1day

最近天気に恵まれてコンデションはさいこーーー!

今日は一日コースカヤックは足も速めなので加佐ノ岬まで行きました洞窟トンネルがある箇所を3か所行くおすすめコースです。体力があり、経験者向けのコースです。リクエストにて開催可能です

 

DCIM100GOPROGOPR9349.JPG
DCIM100GOPROGOPR9356.JPG

絶景スポットでパシャリ!

DCIM100GOPROGOPR9348.JPG

灯台!

DCIM100GOPROGOPR9340.JPG
DCIM100GOPROGOPR9346.JPG

リクエストしてね!

また明日!

コースクリーン第二弾

コースクリーン第二弾

貝浜より黒崎方面のコースクリーンところどころにビーチがあるのでそこを綺麗にします。だんだん遠くなるので大変ですが、取っておかないと波が上がった時にまた流されて片野へ流れつくのでとっておきます。

DCIM100GOPROGOPR9318.JPG
DCIM100GOPROGOPR9319.JPG
DCIM100GOPROGOPR9320.JPG
DCIM100GOPROGOPR9321.JPG

ここは一番大きなビーチ!

去年より砂がついていていい感じ

今日は袋も時間も足らずできるところまであとは明日かな!

夕焼けが気持ちいい

DCIM100GOPROGOPR9322.JPG
DCIM100GOPROGOPR9323.JPG
DCIM100GOPROGOPR9324.JPG
DCIM100GOPROGOPR9325.JPG
DCIM100GOPROGOPR9327.JPG

うっすら雲がかかったけど、日没まで見えた! 綺麗な夕日でした。

また明日!

 

10月27日片野コース ビーチクリーン

10月27日片野コース ビーチクリーン

冬が近づくにつれて西高東低の気圧配置になると波があがって大陸からのゴミが一気に流れ着いてくるので、辛抱強くとるしかないですね! 無理しない程度にがんばろう

いっぱいあるけど!

まだまだこれからですね!4月までは流れてきます。

ほぼプラスチックゴミ

発泡スチロールが一番厄介!

4袋パンパン

白いのが発泡スチロールの細かくなったもので綺麗に取ろうとすると砂まで取ってしまうのでまた波が上がったら浮くので表面の砂がついていないところをすくわないといけません。

最近ダムによって砂の供給が少なくなったのと海水面が上がったのもあってどんどんビーチが小さくなってきています。隠れビーチもなくなってしまうんだろうな。

ということで今を楽しみましょう!

 

山中温泉 SUP & KAYAK

山中温泉 SUP & KAYAK

片野海岸のアドベンチャーカヤックの予約でしたが、この時期は波が出だすので中止が多くなってきます。

この日はサイズが落ちてきましたが依然として90cmぐらいありサーフィンができるくらいなので、山中温泉の我谷ダム湖に変更!夏はコースクローズしていますが、10月はコースオープン!します。

さあ出発!

体力に自信のない方向けのコースでまったりです。

のんびりできるので、誰でも楽しめます。

イエーイ
ポーズ

穏やかで気持ちいいいー!後ろに見える吊り橋を目指していきましょうー!

ビュースポットで写真 !

パシャリ!

やっほーー!

折り返し

マングローブ?

カヤックも慣れてきたので木の間を行きましょう! 錦鯉 いるー みてみて

石田さん いきましょうー!

パドルの扱い難しいですねー!

まったりもいいですねぇ!

つぎは何しますか?

色々アクティビティありますよー!どんどん増えています!いきましょうー!

ロゴマークにあるように色々なカラーをイメージ!、10人十色、コースバリエーション いっぱいのアクティビティ、簡単からハイエンド!楽しいからハラハラドキドキまで!

選び放題ですが、ステップバイステップです。いきなり上級コースはだめですよ!

SEA SUP 7月13日

SEA SUP 7月13日

前の晩かなり雨が降り濁流が流れ込んでいましたが、河口以外は濁っているだけで濁流は入り込んでいなかったです。

うねりが入っています

かぜあったので大変だったけど、メンズ4人だったので大丈夫!

風があると水面もちょっとざわついてます。
サーフパドリングスタイル

洞窟トンネルにはいりました!波があったのでハラハラドキドキアドベンチャー オールメンズだったのでいきました!イケイケメンバー

ゴール

帰りは向かい風だったのでみんな疲れていましたがやり切った感満載です。

良い旅を!!